あけましておめでとうございます。
新年迎えて、昨年を振り返り、良かった出来事としてTOEIC800点を超えた事だと思いました。
2022年7月24日受検815点(Listening425 、Reading390)
そこで、800点を超えるまでに取り入れた勉強法でよかった事を紹介したいと思います。
- 朝に勉強する
- 多読する
- 暗唱する
1、朝に勉強する
勉強に限らず、「最優先事項を朝起きて最初に行う」ことが大切。
最優先事項を後回しにすると、仕事やプライベートが忙しくてできない日がでてきます。
昨年は新しい環境で仕事が忙しくなり毎日確保していた英語の勉強ができなくなりました。
そこで、一番やらないといけない英語学習を朝に行うことに決めました。
朝に30分目標達成のために必要な事を毎日行う。
自分にとっての最優先事項がない人はまず見つけないとなりません
以上を含め、朝に勉強を開始してよかった事は次の3つです。
- 仕事が忙しい等の理由で英語学習(自分にとって最優先事項)できない日が無くなる
- 脳が疲れていないので集中力や記憶力が高い状態で取り組める
- 日本語にふれる前に英語にふれる事で英語脳モードで学習できる
2、多読する
読むスピードを上げるためにもっと英文を読む必要性を感じ多読を実践しました。
つまり、「量」ということですよね。ダブルパッセージ手前で息切れしてしまう人は普段から読む量が足りてないんです。普段まったく走っていない人はいきなりフルマラソン出ても完走できないでしょう?
〜990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか〜 「コスモピア」
TOEIC700点台の時のリーディングパートはダブルパッセージ終わるか終わらないかくらいで時間切れとなり、リーディングスコアが360〜370点くらい。
多読に取り組んだ結果、400点前後を取れるまでになりました。
多読で使用したテキストはラダーシリーズ
ラダーシリーズの良い点
- レベル別に分かれているので、単語や文法につまづく事なく多読に集中できる
- 安価に購入でき大量の英文を読むことができる
おすすめはシャーロックホームシリーズ
ラダーシリーズでレベル3。
難しい単語や表現があるが内容が面白いのでオススメです。
1冊10000語前後の収録があり1000円以内で購入できました(kindle)
暗唱する
暗唱を始めたきっかけは、リスニング力だけでなくスピーキング力向上にも期待できる事を知ったからです。
下記サイトはTOEIC600点台の時から参考にしてます。
勉強法について大変参考になる情報が発信されてます↓
対象:TOEIC Part 3・4が苦手/リスニング300~400点で伸び悩んでいる/暗唱の効果・やり方を知りたい推奨:…
暗唱が英会話にも役立つ事が記載されてます↓
自分が暗唱したものを同じような会話・トークは聞いて理解するのが容易です。20~40くらい暗唱しているとかなり有利になります。また、会話・トークを暗唱して英語のデータベースが頭の中に出来ると、実際に英語を使う際にも役立ちます。
https://news.mynavi.jp/article/20120810-kanzaki/
冒頭の「朝に勉強する」を暗唱の時間に当てました。
TOEICのパート3とパートの音源を30分でテキストを見ずにそらで言えるまで繰り返す。
すると10回〜20回程度音読すると暗唱できるようになりました。
数日経つと忘れるので繰り返す事が大切
使用した教材はTOEIC公式問題集7のパート3とパート4暗唱のテキストとして活用して、
それが終わると精選模試3のパート3とパート4を使いました。
一周して終わるのでなく何度も繰り返して暗唱する
忘れるものと想定して何回も繰り返し暗唱するのが効果的
- 暗唱できなくなっていたとしても、完全に忘れたわけではないので、繰り返すたびに暗唱できるまでの時間が短縮される
- 以前気づかなかった点(冠詞の有無や文法、表現等)について新しい発見がある
思い出しながら暗唱できる→スラスラ暗礁できるに変わると、実際の英会話でも口に出てくるようになります。そのレベルまで同じ英文を暗唱すると英会話に活かせます。
TOEIC700台の時に取り組んだ勉強法について紹介しました。
効果的な勉強法はその時のレベルによっても変わります。
文法も大切、精読も大切、音読も大切
目標達成するために自分は何をしなければいけないのかを分析して、時間をつくり、継続&勉強することが大切です。
もし、時間がなければ、朝30分早く起きて勉強する事をおすすめします。