【書評】『自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス』DaiGo著

「自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス」に出会うまで

最近、漠然とした悩みに囚われる。

自分が何のために生きているのか分からなくなってきたからだ。

昔はそんな事を考える事はなかった。

生きる目的なんか考えなくても人生楽しく生きてきた。

「生きる目的は何だろう」と考えるようになったのはここ最近のことだ。

思い当たる節はある。仕事が日に日に忙しくなる一方で、給料はあまり変わらない。プライベートでは仲が良かった友達が次々と結婚していき、息抜きであった休日も、何も予定がなくて過ごす事が多くなってきた。

そして1人で過ごす時間が増えた結果、考える時間が増えた。

それが生産的な活動につながればいいのだが、漠然とした不安を抱えて悩んでいる事が多い。

は〜

今日何度吐き出したかわからないため息をついた。

せっかくの休日だけど特に予定があるわけでもない。ただ、家にいても憂鬱が増すだけでなので、外に出ることにした。

気分転換に買い物でもするか。

そう思って出かけたモールの中で偶然にも一冊の本が目に入った。
なになに、自分を操り、不安をなくす、究極のマインドフルネス?常に不安を感じてる自分にぴったりの本だな。

本を手に取りパラパラとページをめくる。

すると次の一節が目に飛び込んできた。

人は何のために生きているか。
幸せになるために生きている。
でも、必要以上に自信を失い、悩んでも仕方のないことをくよくよ悩んでいる。ちっとも幸せだと思えない




まさに自分のことだ。

頭にガツンとくる衝撃がきた。

その本手にとりまっすぐレジに向かった。

家に帰る時間ももどかしく、近くのカフェに入り、その本を読んだ。

『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』の内容

本書『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』は悩みをなくし、不安から抜け出し、幸せに生きるための方法が書かれた本です。

結論を一言で言うと、不安をなくす一番の方法は目の前のことに集中する能力を鍛えることです。

目の前の事に集中できれば、過去の失敗や未来への不安を考える頻度が減ります。その結果、自分のやりたいことに集中して、充実した人生を送ることが可能になります。

では、どうすれば今目の前のことに集中できるのか?

さまざまな方法が紹介されている中で、
自分に合っていたのが『瞑想』と『感情と行動の分離』でした。

瞑想の効果。

一日に5分もしくは10分でよいので目の前のことに集中する訓練を行います。
目の前のことに集中する訓練を積むことで今(現在)に集中する。
それを毎日行う事で、日常的に『いま」に集中できるよう変化します。

自分も早速試してみました。瞑想は1日3分からでも効果があるとのことなので、隙間時間に3分間行いました。
初心者は呼吸に集中すると良いとの事なので、時間を見つけては「3分間、目を閉じて呼吸に集中する」を繰り返します。

実際やってみると3分でさえ集中することが難しいです
すぐに他の事を考えてしまいます。
ただ、注意がそれて、それをもとに戻すときに脳が鍛えられるので落ち込む必要はありません。
本書によると、一旦途切れた集中力をもとに戻す。この過程により徐々に集中する力が養われていくとのこと。

確かに、毎日継続していく事で、雑念が入る頻度が減ってきました。
以前は、まだ3分経たないかなという雑念が何度もよぎったものですが、その回数も減り、ずいぶんと長く感じた3分がやがて短く感じるようになってきました。
そして、瞑想以外の時間でも集中して仕事をしたり勉強する事ができるようになってきました!

感情と行動の分離

そして、もう一つは『感情と行動を分離する』です。

なぜこれが大切かといういうと、人生における問題のほとんどは感情が絡むからです。なので、この感情と行動を分離することができれば、後悔や不安に囚われる事なく行動することが可能となります。

実践してみたところ、かなり効果的です。

例えば、やる気が出ない日があります。
今まではやる気が出ない時は仕事をサボりがちな日々を送ってました。

そこで、やる気が出ないのは感情、やる気があってもなくても行動すると考えると、不思議とその後の仕事がはかどったりする。

思うに、沸き上がる感情をきちんと受け止める事が結構重要であったりするんだと感じます。
感情を否定せずにまずはそのまま受け止める。
その結果、その後の行動を分離させることができる。

自分の意識次第で簡単に実践できるのでおすすめです。

最後に

それ以外にも幸せに生きるための多くの方法が本書『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』で紹介されております。

本日は本書の一部を紹介しました。
この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んで欲しいです。

また、瞑想の効果、瞑想のやり方についてはこちらの記事も参考ください↓

〜瞑想する人しない人【書評】「脳がクリアになるマインドフルネス仕事術」(著:川野泰周)を読んだ。〜