本日は悩みから開放される本「反応しない練習 著者:草薙龍瞬」を紹介します。
この本の内容は主に、
「ブッダの教えを伝えながら、悩みの理解を深め、悩んでいる人を助ける」
といった内容になっております。
実際読んでみて、「日常の嫌な事に振り回されず、安定した毎日を送りたい」
という方には、是非読んで頂きたいと思いました。
そもそも、日本人は諸外国の人に比べて悩みすぎる傾向にあるようです。
・15~39歳の各年代の死因の第1位は 自殺
・若い世代で死因の 第1位が自殺となっているのは、先進国では 日本のみであり、その死亡率も他の国に比べて高いものとなっている。厚労省 自殺対策白書 第1章3(年齢階級別の自殺者数の推移)(https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/18/)
いろいろな要因があると思いますが、その一つに日本人の真面目な性格が関係していると感じてます。
いい意味で真面目だが、時に真面目過ぎるがゆえに悩みすぎる傾向にある。
そんなときは、この本を読むことで気持ちを楽にしてください。
本日は実際読んでみていいなと思った箇所に、自分の考えを加えて紹介していきたいと思います、
2、悩みの原因を理解する
3、悩みをどのようになくすのか
1、悩みとはなんだろう
まずは、悩みを理解する事から始めます。
本書では、
「全ての悩みはたった一つの事から始まっている」その一つの事とは心の反応である。
と書かれております。
この一節を読んで確かに!と思いました。
僕達は、心の反応がポジティブなものであれば、幸せを感じたり、やる気がでたりと前向きな気持ちになれます。
いっぽうで、心の反応がネガティブであれば、それは悩みに繋がってしまう反応になるという事なんですね。
本書ではネガティブな反応に焦点をあてて、無駄な反応をやめましょうと伝えてます。
これは、次項で説明するとして、ここではまずは悩みというのは心の反応なんだという事を理解してもらえたらと思います。
2.悩みの原因を理解する
悩みは心の反応である事を理解しました。
次に必要な事は、その心の反応の原因を理解する事です。
反応の原因がわかって、はじめて解決策を講じる事が可能になります。
本書では悩みは人間には、7つの欲求があり、その欲求を満たされない時、不満となり悩みが生じると書かれています。
本書ではこの7つ欲求のうち、現代人にとって最も切実なのは「承認欲」であるとしています。
つまり、悩みの多くはこの承認欲から生じる心の反応というわけです。
承認欲というのは、他人に認めて欲しいという欲求の事です。
確かに自分自身の悩みを考えても、
- 仕事で成果が出ず怒られる、憂鬱だなぁ…
- もっと自分の意見を聞いて欲しい…
- 褒めて欲しい
自分の悩みを振り替えると承認欲がほとんどでした(笑)
そして、承認欲がかなわないとなると落ち込んでしまう、くよくよしてしまう、逆に、ふてくされる、相手に不満をぶつけてしまう。
これが、私の悩みの原因でした。
このように、悩みの原因、つまり「何によって心が反応したか」を知る事が、反応しない練習をするために、とても重要なステップになります。
あなたの心の反応の原因を是非探ってみましょう。
3、悩みをどのようになくすのか
前項で悩みの原因を探りました。
悩みの原因、つまり心の反応の原因が分かって初めて解決策が有効となります。
本書では実践的な効果のある解決策を数多く紹介しています。ここでは、僕自身が実践して一番効果を実感できた「言葉で確認する」を少し紹介します。
これは、心の反応とその理由を言語化していくという方法です。
例えば、僕の例でいくと、
または、他人の言動にむかついた時、
と心の反応を言葉で確認していく。
実際に試してみると、本当に悩みが消えていきます。
急に目の前が明るくなり景色が広がる感覚です。
言葉で確認する事で、心の状態を客観的に観察する事ができ、それが結果として心の反応から抜け出せました。
方法はシンプルですが効果絶大です。
是非、試してみてください。
まとめ
最後に、本書のタイトルにある「反応しない練習」は、悩みを否定することではないと述べられてます。
なぜなら心とは求め続けるもの、ゆえに悩みも生じ続けるものだからです。
だからといって、求める心に応じて反応してしまえば、次から次へと悩みつづけ満たされない心を持ち続けることになります。
それを防ぐために本書の内容が役にたちます。心が反応して悩む時に遭遇した時は、本日紹介した3つの事を行なってください。
- まずは、悩みを理解する。それは一言で言えば、悩みとは心の反応であるという事でした。
- 次に、悩みの原因を理解する。多くの場合は悩みの原因は承認欲という心の反応が原因である。それを理解して受け止める事が必要だという事でした。
- 最後に、解決策の一つはその悩みの心の反応と理由を言葉で確認するという事でした。実践すると反応から抜け出せます。抜け出すと心が落ち着きをとり戻し、悩みが消えていきます。
一見すると矛盾しているようですが、否定した時点であなたの心に留まり続けます。それが、なんだか分からないけど心が満たされないという状況を作り上げてしまいます。
また、本書では、本日紹介した以外に素晴らしい事がたくさん書かれています。
興味を持ってくださった方は是非本書をお読みください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。